日曜日の事ですが、ベランダの洗濯物を干す突っ張り棒に
雨除けのビニールをかけていたのですが、それが先週の強風で破れまして
ビニールを外すだけのつもりが、

植木が枯れて、植木鉢に土だけ残ってたり←けっこう皆さま、あるあるですよね(笑)

そういうのが、5個くらいあって、よーく見ると
鳩がフンを沢山してたり←そういえば朝になると鳩が良く来ていました。

植木の枯れたのと土と植木鉢を分別したりしてたら
ベランダにけっこうありますよね、いらないものが

そんなこんなで、断捨離のスイッチが入りまして、結局
ベランダに何んにもなくなりました

断捨離するつもりがなかったので
ビフォーの画像が無いのですが、使っていなかったプラスチックの植木鉢や陶器の植木鉢
結局10個は捨てましたね

 

反対側も

 

 

あとはこの突っ張り棒とイスの処分ですね。

植木の土なんですが、中サイズのごみ袋半分位が2個になって結構な量になりまして 以前、僕の地域のごみ処理場に処分の方法を聞いたら
土は引き取れませんと言っておられましたが、皆様の地域はどうされていますか?

マンションの管理人さんに相談したら、清くマンションの敷地内の土の所に処分?
土の補充とでもいいましょうか、管理人さんもスコップ持ってきて、一緒になって土を入れてならしてくださいました。
やっぱりこういうことは、勝手にしないでマナーを守ると気持ちがいいですね!

 

そして、ベランダに残ったのが唯一
サボテンのサボちゃん(笑)

 

 

ん?

 

 

亀吉(かめきち)もいたーーーー(笑)

一人遊んで、自分で自分の気元をとってました(笑)

断捨離も楽しくやればおもしろいですね

 

 

ベランダ断捨離したら、カーテンも変えたくなって
新しく変えました

断捨離って凄いですよね!
やっぱり、ベランダに負のエネルギーが溜まっていたみたいで
断捨離したら、ベランダから玄関まで一気に気の流れが良くなりまして
月曜日に早速、過去最高のいいことがありました

そして、カーテンを変えた部屋は僕の寝室なのですが
朝までぐっすり眠れるようになり、
インスピレーションがさらに冴えるようになりましたね。

ベランダの掃除は以前からしなきゃって思ってたのですがなかなかしなかったので

最初から思い起こせば
きっと、僕にベランダ断捨離をさせるように
神様が、突っ張り棒のビニールをわざと破いてくれた?(笑)

こう思うと、

神様の粋な計らいに、心より感謝しました