感謝してます

朝晩急に寒くなってきまして便秘になった方も多いのではないでしょうか?
僕も早速、体を冷やさないように足元に電気カーペット引いて、
熱いまるかん茶を飲んでから仕事をスタートするというルーティンがマイブームになっております(^^)v

◆朝日を浴びる◆
不規則な生活で体内時計が狂うと自律神経が乱れ、腸内環境の悪化を招きます。
起きてすぐ朝日を浴びることで体内時計が整い、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

〇メリット〇
・体内時計、自律神経が整う
・セロトニン分泌でうつ病や不眠症が改善する
・ビタミンDが生成され、免疫力がアップする

◆朝食を摂る◆
腸のぜん動は、1日1~3回起こります。なかでも朝食から1時間のうちに起こりやすいので
しっかり朝食を摂り、大ぜん動を促しましょう。この機を逃すと便秘の原因になります。

〇メリット〇
・腸の大ぜん道が起き、排便を促す。
・便秘の予防や改善につながる
・老廃物が排出されるので、大腸がんのリスク低下、免疫機能の向上が期待できる。

◆ストレス解消で腸の状態が良くなる◆
そして、ストレスを溜めないこと。悩みがあったら抱え込まずに誰かに打ち明けましょう。
話し相手がいないときは、とにかく体を動かすことです。
体を動かすと気がまぎれ、ストレス解消につながります。
掃除や部屋の模様替えに集中すると、作業後、すっきりした気分になりますが
同時に腸の状態も良くなっているはずです。
このように、腸の免疫を上げる生活習慣を身に付けましょう。
しかし、ルーティンに縛られるのはよくありません。
完璧主義がストレスに繋がっては逆効果です。
自分を追い込まず、細かいことにはこだわらない「不カンペキ主義」が腸を健康にして免疫力を高めます♪

ふわふわ、気持ちを楽に
仕事(家事)は6割で楽しい毎日を過ごしましょう(^^)/

【腰痛になって、仕事は6割と納得しました!】

★今日のひとりさんの言葉★
カンペキ主義はつかれるな
不カンペキ主義は楽しいな
楽しいからいつもニコニコ

ひとり

人間は、何ごとも完璧にはできません。
完璧にできるのは、神様だけ。

ただ、私たち人間には、何ごとも不完璧でも、
それにめげず楽しく改良していくことができる。

そういう素晴らしい力を、神様からさずかっているんです。

うまくいかないからって、ガッカリしちゃダメ ですよ。
改良して、少しだけ良くなればいいんです。
それだけです。