感謝してます

皆さま、香水をお使いですか?

僕は、CHANELの
BLEU DE CHANEL という香水を使っています

去年の夏にもう無くなるな~と思って
台湾の免税店で新しいのを買いました(右)

が(笑)
半年たってやっと今日開けることになりまして
香水ってなかなか無くならないですね

瓶を見ますと、以前の物が
EAU DE PARFUM と書いてありますが
新しく開けた方は何も書いていません

あれっ?っと思って

箱を見ると
EAU DE TOILETTE と書いてます。

 

瓶の大きさは、50mlから100mlを買ったので
上から見ると大きさの違いがわかりますね。

CHANELのホームページで見ましたら

BLEU DE CHANEL は

PARFUM
EAU DE PARFUM
EAU DE TOILETTE

の3種類がありまして、CHANELに限ってではなく
香水っていろんな種類があるみたいですね!!

ググりますと、
実際、「パルファン」「オードトワレ」や「オードパルファン」など、呼び方がなぜ異なるのか、
きちんと説明できる方はほぼいらっしゃらないのではないかと思います。
と他の方が詳しくホームページに書いておられました。

皆さま、ご存知でした?

このBLEU DE CHANEL は僕3本目になりますが
僕もまったく意識して今まで買っていませんでしたが

香水は大きく分けて、以下の4つに分類されます。

1.パルファン、もしくはパルファム(parfum)
2.オーデパルファン、もしくはオードパルファン(Eau de parfum)
3.オーデトワレ、もしくはオードトワレ(Eau de Toilette)
4.オーデコロン(Eau de Cologne)

これら4種類の違いはずばり、「エタノール濃度」と「香りの持続時間」の差から生まれています。上から順に「エタノール濃度」が高く、さらには「香りの持続時間」が長いのです。

そのため価格においても、上から順番に高価なモノになっていると判断できます。

と書いてありました!

なるほど~
凄く勉強になりました

今回僕が知らずに買った

BLEU DE CHANEL は EAU DE TOILETTE なので
以前のEAU DE PARFUM よりも香りの持続時間が短いと言うことになりますね。

早速、お部屋にシュッとしますと
なんとなくですが、軽い感じで こちらはこちらで
いい香りが部屋中に広がりました

次は免税店に行ったら意識して比べてみて、
一番濃いPARFUMが良かったら
買ってみよう~

違いがわかっただけでもお買物行くのに何か楽しくなりますね

今日開けたのは大きな100ml買いましたから
使いきるまで何年かかりますかね?(笑)

今日は、ちょっぴりですが香水に詳しくなれて
少しだけ頭が賢くなりました(笑)