今日、両親と実家の近くの洋食屋さんに
ランチを食べに行きました!

洋食専門店 自由亭

両親は以前からよく来ていたそうですが
僕は来るのは初めてのお店。

見た目が、ほんと昔ながらの町の洋食屋さんです。

お店の中は、コの字のカウンター席のみ。10人も座れないでしょうか?
ご夫婦と息子さんと3人でされているすっごくアットホームなお店でした。

行く前に両親は、いつも混んでるから、座れるかな?
と言ってまして、行くとやはり満席でした。

一人、また一人と食事を終わられた方がお店を出られ
席が飛び飛びに空いたのですが、皆さま、気を使って下さり
僕たちが3人並んで座れるように席をずれてくれました。

皆さま、ほんと親切だな~って思ってたんです。
それに、よーく見てると お客様、皆さんが食べるのが早いのにびっくり!

忙しい平日ではなく今日はのんびり休日なのに。。。

Aランチ

ハンバーグ・とんかつ・エビフライ
このボリュームで1000円にもびっくり!

特に大阪の人って、商人の町ですので食べるの早くて
僕達家族も早くて、例えば、90分食べ放題行っても30分で終わっちゃうみたいな感じなんですが(笑)

僕が今まで見た中で、お客様の食べる速さが1番早いお店!!

このボリュームで、女性もぺろりと皆さま食べちゃって
本当に食べるの早いんです!!

忙しいお店でも、食べたあと、待っている人のこと考えないで
ゆっくりしゃべっている人っていますが

ここのお客様はみんなわかってるって、波動でわかりました。
1秒でも早く食べて、次の人にバトンタッチ!

待ってる人の気持ちもわかるし
お店側にも、回転を速くして少しでも儲けて欲しいとも思っています。

昔から愛されているお店で
ファンの方に守られてるんだなってすっごく思いました

一口食べて、カウンターの中にいる
お父さんに、美味しいですねって言うと
ありがとうございますってニッコリ優しい笑顔で返して下さいまして

このお父さんの、ただ作ってるだけじゃなく、
お客様に、安くてお腹いっぱい、美味しく食べて欲しいという思いが
料理に伝わり、お客様に共鳴してるって感じたんです

思いって本当に凄いですよね!

キレイで立派なお店も凄いと思いますが
昔ながらの、古いお店でも、これだけみんなに愛されて
人気があるって、他のお店とはやっぱり何かが違うんですね!

食事が終わり、お会計を済ませ、
すっごくおいしかったですとまた言うと、またお父さんが
にっこり優しい笑顔でカウンターの中から、ありがとうございましたって言って下さいました

神様ってほんと、凄いお店を見せて下さいますね!

とても勉強になり、僕も一人でも多くの方に愛されるお店作りをしようと心から思いました

感謝してます